« 入学式 | トップページ | 追悼 ゲゲゲの人生展 »

水木しげるとドミカツ丼

お盆が近づくと、妖怪が出てくるか?どうかは、わかりませんが、水木しげる魂の漫画展へ行ってきました。

Photo

漫画展という名前ですが、むしろ絵画展でした。森の木の葉っぱが一枚ずつ丁寧に書かれた写真と間違えそうになるほどの繊細で、鮮やかな色使いの絵が多数あり、ついつい見入ってしまいました。原画も展示されていて、水木さんの仕事の様子をほんの一部ですが垣間見ることもできました。

また、戦地で腕をなくされた時の話をおもしろおかしく漫画にしていましたが、大変な苦労をされたと思いました。

平成29年9月3日(日)まで開催しています。

水木しげる魂の漫画展 http://www.ohk.co.jp/mizuki/

* 大人の入場料は、ICOCAを使って払うと、当日料金から100円引いてもらえます。

はるばる岡山まで来たので、岡山名物もいただきました。

 

Photo_2

岡山のドミカツ丼です。(デミカツ丼とも呼ばれるようです)

ご飯の上に千切りキャベツ、ドミグラスソースを絡めた豚カツを乗せた丼です。

お店によっては、ドミグラスソースが大量にかかっていたり、グリーンピースが載っていたり、茹でキャベツがのっていることもあるようです。

お遍路に行き、うどんをすすった後の大泉先生のセリフを借りるなら、「大盛にしとけば、よかった」と思うほど、とてもおいしかったです。

|

« 入学式 | トップページ | 追悼 ゲゲゲの人生展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですね、ひとまずは大盛ですね(笑)
暑い金沢の夏、濃い味ばかり求めてしまう私です(笑)

投稿: | 2017年8月12日 (土曜日) 午後 09時38分

ドミグラス丼、写真からも美味しさが伝わってきます。

展覧会には「あかなめ」はいましたか?

それから、神戸でも水木しげるの展覧会を開催中のようですが、そちらには行かれましたか?

投稿: ハク | 2017年8月12日 (土曜日) 午後 10時41分

ぬさん

やはり大盛ですね(笑)
金沢も暑いようですね。

ハクさん

とても美味しい丼でしたよ。
あかなめは、撮影できないところにいましたよ。
実は、神戸にもいきました。
また、後日記事にします。

投稿: あかなめ | 2017年8月13日 (日曜日) 午後 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513828/65656062

この記事へのトラックバック一覧です: 水木しげるとドミカツ丼:

« 入学式 | トップページ | 追悼 ゲゲゲの人生展 »