« 2017年4月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

水木しげるとドミカツ丼

お盆が近づくと、妖怪が出てくるか?どうかは、わかりませんが、水木しげる魂の漫画展へ行ってきました。

Photo

漫画展という名前ですが、むしろ絵画展でした。森の木の葉っぱが一枚ずつ丁寧に書かれた写真と間違えそうになるほどの繊細で、鮮やかな色使いの絵が多数あり、ついつい見入ってしまいました。原画も展示されていて、水木さんの仕事の様子をほんの一部ですが垣間見ることもできました。

また、戦地で腕をなくされた時の話をおもしろおかしく漫画にしていましたが、大変な苦労をされたと思いました。

平成29年9月3日(日)まで開催しています。

水木しげる魂の漫画展 http://www.ohk.co.jp/mizuki/

* 大人の入場料は、ICOCAを使って払うと、当日料金から100円引いてもらえます。

はるばる岡山まで来たので、岡山名物もいただきました。

 

Photo_2

岡山のドミカツ丼です。(デミカツ丼とも呼ばれるようです)

ご飯の上に千切りキャベツ、ドミグラスソースを絡めた豚カツを乗せた丼です。

お店によっては、ドミグラスソースが大量にかかっていたり、グリーンピースが載っていたり、茹でキャベツがのっていることもあるようです。

お遍路に行き、うどんをすすった後の大泉先生のセリフを借りるなら、「大盛にしとけば、よかった」と思うほど、とてもおいしかったです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年9月 »